SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
twitter_i7208now
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

That's keibee world

稲妻屋+キービーが 京都の街はずれからお届けする
ほとんどノンフィクションたんまにフィクションまれにヘックションな
マイ・フェイバリッツあれこれWatchingでおじゃる
燃える男の唄 by WOEP (おえっぷ) 

男も
不惑の齢を超えると
カラダの異変も多々あり
ましてや
五十路の声を聞くと 益々身体はガタガタ

家族は振り向かず
生業先でも疎ましがられ
人生すでに着陸態勢のはずなのに
ストレスがたまる昨今・・・

そんななか
WOEPの待ちに待った新譜である
それも今どき
CD12曲もはいって1050円 ; とは

アベノミクス効果なのか?
はたまた
メンバーの良心が
にじみでた値つけなのか?? p

そんなこんなで
最近は
アイホンで音楽を聴くことが多い拙者も
久しぶりにコンポへCDイン
・・・
・・
のっけの「焼酎」から
ラストの「明日の風」まで12曲
50分弱の男前音楽v

ヴォーカルが前任のパンチ氏から
リーダーのアンバ氏に変わって
初めての公式CDゆえ

いったい
『酒呑みでアカン奴なオレ』という
コンセプトを如何に継承するのか??
っとの
一抹の不安は
スグにかき消されることとなる v

パンチ氏時代のWOEPは
タイトなリズムと
そのあいだを自由にうねるギター
そして
そのまたうえを
音程などという 細かいことは気にせず
ガッツガツ 叫ぶ パンチ氏
という図式が
真骨頂であったが

全曲の創作に携わり
コンポーザーであり
ライブマスターであり
ギタリストであるアンバ氏の表現力は
当たり前のことながら
リスナーを
各ナンバーにどっぷり引き込むのに
十二分なものであった v v

いやはや
全12曲のなかには
今回が 初CD化のものもあれば
既出のものを
イチから 録り直したものもあるが

感心することは
進化を感じること

ロッケ(キ)ンロールは
ロックとしての 瞬発力も大事だが
ロールすること
つまり
進化しながら 継続することが
何よりも 大事だと思う拙者にとって
今回
久方ぶりにリリースされた
このアルバムは
刺激たっぷり
ツボに嵌まったヱヱCDとなった

目覚めてスグ
「花太郎」 を聴くのもよし
通勤途中
「好きな仕事で食えたらよ」 を聴くのもよし
上司に叱責なれながら
「燃える男の唄」 を心の中で
絶叫するのもよし pp

明日の風は
彼らにも
拙者にも
いったい どのように吹くのやら

兎にも
角にも
景気が 上向き傾向とはいえ
一部の金持ち風情に味方し
一億数千万人 
ほとんど小市民な我々
ましてや
疲れたオッサンには なかなか厳しい現実

昔は
とっても 可愛かったのに
最近は
生意気ばかり ほざく 
思春期のムスコやムスメ

昔は
とっても キレイだったのに
今は
ボンレス気味
命の母を常用する カアちゃんのため

男前な我々は
日々浮世の性と折り合いをつけつつ
今宵も
酒をチビチビやりながら
WOEPの新譜を
寡黙に聴くのである v v


って
拙者は
WOEPのマネージャーでも
回しもんでも
決して
おまへんで pp

特に
不惑をこえたオッサン&オバチャンに
是非
聴いて欲しいだけである v v

街のCDショップでは
売ってまへんゆえ
ほんまに
ステマと ちゃいまっせ ppp





| 05/music | 21:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
葉桜 2013


作詞/芥子香 乱
作曲/稲妻屋キービー


いつもの朝の いつものホーム
やさしい風が ほほをなでる

ふと見上げた空 若葉が萌えて
サクラの頃には あふれた笑顔

今では誰も 気がつかぬまま
季節はめぐり ハザクラ咲くよ

散りゆく花を いつくしむよう
新しい花を 待ちわびるよう

【ブリッジ】

にぎやかだった 時代(とき)は流れ
やがて静かな 日々がくるよ

ふと立ち止まる街 みどりがつつむ
足ばやに歩く 人達の波

今では誰も そしらぬふりで
季節は流れ ハザクラ咲くよ

小さな生命(いのち) 見守るように
さざめく声に ほほえむように

【間奏】

季節は流れ ハザクラ咲くよ
そよめく風を やさしく受けて
明日への夢を つむいでいくよ

ハ〜ザクラぁ〜(黄桜風ww)

※音源はコチラから





| 05/music | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワタシが敬愛する ☆☆☆ ナンバー_010



Led Zeppelin
Rock N' Roll


聖なる夜に ロッケンロールである
脈絡がない
との ツッコミもある

いいのだ
拙者は 仏教徒ゆえ
聖なる夜など 関係ない

単に
お呼びが かからないだけだろう
との 指摘もある p

という訳で
たぶん 拙者が一番好きな
オープニング出だし曲である

ストーンズの サティスファクションも
エアロの ウォークディスウェイも
カッチョいいが

ボンゾの ドラムに鳥肌がたった
中1の夏
あれから 色々なアーティストの

様々なナンバーを聴いたが
未だに
この曲をしのぐ 出だしはない

もちろん
ギターリフも
ヴォーカルも ヱヱのだが

拙者としたら
ボンゾのドラム & ジョンジーのベース
このリズム隊に 脱帽 シビレた

中学時代は
ずっと ずっと
変拍子だと思っていたが

高校に入って 理論派のツレが
なんでやねん! 普通に4/4やろ!!
っと ツッコミよるのである

・・・ しやけど
タタツ ターンタンタン
タタツ ターンタンタン

タタツ ターンタンタ タンツタン 
タンツタ ッタタタ
やんけと 返すと

そおや
それの どこが変拍子やねん!
っと 再度ツッコミをうける

そやし終わりの
タンツタン タンツタ ッタタタ 部分やん
っと声は だんだん小さくなる拙者

あのなあ
キョースケは
まったく理論を 知らなすぎ

あれは4/4の 3つ目に
トリッキーな裏を入れとるんや
とのこと

拙者 このときはじめて
トリッキー という言葉を知った
それからしばらく 拙者の会話に

トリッキーが連発されたのは
皆さん
お察しのとおりである pp

ジョンジーが 弾いているのを観て
失神寸前まで
カッチョいいと シビレ

高1の夏
一生懸命バイトして
フェルナンデスの白いテレキャスター ベースを買った

サンバーストの
ジャズベースでないところが
いかにも拙者らしい w

そういえば
あのフェイバリッツ テレキャス ベースは
果たして どこへいったのだろうか?

カリパクは
しつつ されつつ
大人になるじょ ppp

兎にも 角にも
ボンゾ & ジョンジーが大好きだった
青い春 まっただなか

ローティーン エイジャーだった
拙者
今から34〜5年も前の伝記である

って
まるで 偉人さんみたいに言うな!!
との 呆れ顔もある

ふっふっふっ v
おっしゃる通り
ppp


ちなみに
ヴァン・ヘイレンのロックンロールも秀逸!
http://www.youtube.com/watch?v=BD16RcpAlno

フー・ファイターズ&オッサン二名の其れも秀逸!!www
http://www.youtube.com/watch?v=9WFw7rgPumY


いやあぁ
音楽って
本当にイイもんですね v v






| 05/music | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワタシが敬愛する ☆☆☆ ナンバー_009


MC Hammer
バブル時代に一世を風靡した
R&B ラッパーの権化

そのコミカル かつ キレのあるダンスを
初めてみたときの驚きは
相当なもんだった

リフとブレークの繰り返し
そして
簡単そうにみえて 超むずかしいステップ

拙者 この歌が流行ったころは
すでに 三十路前
学生時代の体力はなく

ウチで
密かに
ステップの練習をしていて

ギックリ腰になったのを
今でも
鮮明に覚えているじょ ppp

ちなみに
億万長者になった彼は
おきまりで

取り巻き連中や
魑魅魍魎に巣づくられ
食い散らかされ

あれよ
あれよ というまに
自己破産に追い込まれたとか

海の向こうの一発屋
親愛なる
ハマちゃんに乾杯 v


オマケ
ダースベーダー も シズオカンも熱いぜ v v
http://www.youtube.com/watch?v=86IQVjywG2k
http://www.youtube.com/watch?v=tygif37Jeos

http://www.youtube.com/watch?v=gxm_mwz9sRo





| 05/music | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちゃんぽんノックアウト!


作詞&作曲:稲妻屋キービー



01[A]:
得意先の接待 同僚のみ会 
ダチ親睦会 送別会
パニオンと艶会 出張でキャバ
足洗い コレ(小指p)と乾杯ッ!!

毎晩毎晩 酒精(アルコール)まみれ


01[B]:
一杯 二杯 三杯 ジョッキビール ごくごく
四杯 五杯 六杯 焼酎ロック ちびちび

ここまできたら へべれけ オヤジ


01[C]:
なんども同じ話し 延々繰り返す 
意識が遠のき 海馬がクラッシュッ!
帰りの電車で 居眠りコックリ 
テメエの駅は ヨダレ面で通過

今宵も終点から 割増タクシー BACK!


【間奏1/ギターソロ/12小節】



02[B]:
一杯 二杯 三杯 ワイングラス なでなで
四杯 五杯 六杯 バーボングラス ぺろぺろ

ここまできたら へべれけ オヤジ


02[C]:
どうにか家に着き 玄関たおれこむ
カァーちゃん出てきて 革靴 引っこ抜く
何度 ゆすっても まったく動かず
ついに諦め 毛布が被(かぶ)さる

朝方 足つって 思わず絶叫! アイテ〜w


【間奏2/ギターソロ/12小節】



エンド:
今宵の酒も 陽気で楽しく、  
ヨッパライ人生いつでもハッピーハッピー!v
だけど 何が 楽しかったのか?
朝になったら思い出せなぁ〜い

そんなこんなの、へべれけ オジさ〜ん
そんなこんなの、へべれけ キービー ppp

一杯 二杯 三杯 四杯 五杯 六杯 
七杯 八杯 九杯 ・・・・・・  


ウィ〜イ〜


※音源は暫しお待ちくだされい、メッチャおもろいよん v









 

| 05/music | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ワタシが敬愛する ☆☆☆ ナンバー_008



バディホリー
人気絶頂のライブ終了後
乗った飛行機が
吹雪に見舞われ墜落
享年
わずか22歳

ポールマッカートニーも
ミックジャガーも
キースリチャーズも
ロリーギャラガーも
みんなのアイドル
それがバディ

音楽には
頑固なまでに貫いた我執も
それ以外では
まったく 心やさしき好青年
一見
まじめな 黒ブチ眼鏡

それが
ひとたび ステージへあがると
独特の歌声と
シンプル&ストレートなナンバー
そして
ご機嫌なアクションでも 人々を魅了

まさに まさに
マイアイドル
1936年9月7日生まれ
生きていれば 満76歳
ウチのオカンと
ほぼ タメである ・・・ ppp


Everyday
Oh, Boy !
Rave on!
WORDS OF LOVE

The Buddy Holly Story [Gary Busey ver.]

The Buddy Holly Story [Others ver.1] 
  =Not Fade Away〜Peggy Sue
The Buddy Holly Story [Others ver.2] 
  =Maybe Baby〜Peggy Sue Got Married




| 05/music | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワタシが敬愛する ☆☆☆ ナンバー_007



あのアーティストより キレイ p
伴侶えらびも 奥深く pp
今も
ヱヱ齢のとりかた をされている

30年以上 前の唄も
20年以上 前の唄も
10年以上 前の唄も
そして 今も

ずっと
ずっと
彼女の歌声に 癒される v
そんな シャイなボク ppp





象牙海岸
ウエイトレス
Farewell Call
Natalie
マージービートで唄わせて
シェットランドに頬をうずめて
元気を出して
シングルアゲイン
家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
人生の扉






| 05/music | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
忘れないさ鴨川 (KAMOGAWA BLUES)

今宵も
京都の街を 焦がす
大文字の送り火があった

8月13日
娑婆世界にお迎えした
ご先祖さまの精霊を

あの世へ
お帰りいただく ための
回向 おくりである

今年は直前に
府南部エリアを襲った水害などもあり
気分的に 慌しいなかでの其れ

しかしながら
祇園祭と並び
青い春の男女にとって

過ぎゆく夏を彩る
格好のデート&メモリアルナイト
であることは間違いない

今回は
懐かしいファンの リクエストにお応えして
3年ぶりの再アップである v


忘れないさ鴨川 (KAMOGAWA BLUES)
作詞&作曲/稲妻屋キービー


オレと お前が 知りあったのは
今は 懐かしの カルチェラタン [※01]
ツレの 彼女の 友だちだとか
同じダム [※02] に 通う 綺麗な娘(コ)

大きな まん丸い 涼しい瞳
最初は ツンとして 戸惑ったけど
喋ったら スレてなくて 楽しくて
チークでは お前の肩 震えてた・・・

栞[しおり] 元気ですか?
覚えてるかい? 鴨川


祇園囃しの 喧騒を 抜け出し
四条通を 足早に
鴨川のほとり 2人座り
みんなを 気にせず 初めてのキス

北山の キャンパスまでオンボロの
オレのワーゲン [※03] で よく迎えに行ったね
ブッシュや ドジやワンスタ [※04] で 訳もなく
お茶を のんで2人 夢 語り合った

  「私は アナタが死ぬほど 大好きよ!
             だから きっと離さないで」
   なんて 涙目で、、、
     Once upon a time, sweet & painful memory.

【間奏〜語り】

  三条御前の ウナギの寝床 借家育ちの このオレと 
    樟葉の豪邸 「社長令嬢」の お前とでは
      所詮 育ちが 違いすぎた

  やがて 2人の仲は
    お前のオヤジさんの 知るところとなり
      お前は オヤジさんとオレの間で
        随分 苦しんだようや・・・ゴメンな


加茂川のほとりで お前が
別れを切り出した 大文字の夜

「大」の炎が 川面に 嗚呼うつり 
ずっと 2人肩寄せ合い 泣いていたね・・・


栞[しおり] (1年チョイの恋だったけど)
栞[しおり] (いい女だったね)

栞[しおり] (忘れないさ鴨川)
栞[しおり] (忘れないさ鴨川)


β音源はコチラから


【解説】
[※01] カルチェラタン
70年台半ば〜80年代初頭まで
祇園町藤ビル2Fにあったサーファーディスコ。
その後、跡地には「MAHARAJA四條」ができた。
正式名は、Qurtierlatin Red Point。

[※02] ダム
京都ノートルダム女子大学の略。
カトリック系で偏差値もそこそこ高い憧れの 「聖母の園」。
ノートルダム女学院の中学〜高校とエスカレーターで上がる
エエとこのカワイイ&キレイな女の子も多い。

[※03] ワーゲン
この場合のワーゲンは、タイプ機淵咫璽肇襦砲任呂覆タイプ掘

[※04] ブッシュやドジやワンスタ 
ブッシュ・ガーデン、カフェ・ドジハウス、ワン・ナイト・スタンド、
いずれも北山&紫野界隈にあった(ある) オシャレな喫茶店。
その他、西京極のMOKU、宝ケ池のドルフなんてのも穴場だった。




| 05/music | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワタシが敬愛する ☆☆☆ ナンバー_006



今の生活は
みんな
過去の経験
過去たずさわった人たちのお陰

クルマでユーミンをBGMで流すと
互いに違う
胸キュンを思い出している
ppp

サーフ天国、スキー天国
5cmの向う岸
NIGHT WALKER
木枯らしのダイアリー

and...
 カアちゃんとの
 メモリアル ナンバーでおじゃる v
  Autumn Park




| 05/music | 05:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワタシが敬愛する ☆☆☆ ナンバー_005



拙者が ローティーンエイジャーだったころ
東のキャロル
西のファニカン
と呼ばれた ザ ファニー・カンパニー
その頃から 歌がメッチャうまかった

月日は流れ
テレビの歌謡番組に
拙者とすれば チト恥ずかしい
コスチュームで 出演していたときも
歌は メッチャうまかった

今年はじめ
のぞみ 普通車で 見かけたときは
そのフレンドリーな 振る舞いに
ヱヱ齢のとりかたしてはるなあ
っと  また大好きになった v

桑名正博さん
関西人は 親愛の情をこめて
クワナ と呼び捨てにするか
クワナ あに
クワナ いもうと と呼ぶ

我々の 心に残る
愛すべき
関西出身 ミュージシャン
いつまでも いつまでも 
その歌声を 忘れることはない


スウィ−ト・ホ−ム大阪
夜の海
ロンリネス












| 05/music | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |